こんにちは。いつもお世話になっております。

先日は立春にピッタリのとても良い天気の一日でした。

 立春の前日は節分で鬼を払い福を呼ぶ豆まきをする習わしがありますよね。

今は色んな豆が出回ってますが、皆さんはどんな豆で豆まきをされましたか?

 私の家の豆まきを紹介させて頂きますと、一家の長である父親が各部屋に豆をまき、そのまいた豆を器を持った子供たちが拾い集めて

最後にその豆を玄関から外に向かい「鬼は外、福は内」と言いながらバラまきます。

そして残った豆をみんなで頂きます。私は歳の数だけなんてもう無理なので少しだけにしますが、食べてみると案外美味しいんです。

今ではこのような行事として節分と呼んでいますが、元々は季節の区切りだったようで春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払う行事であり、立春とは季節が冬から春になったその日を指すそうです。

そして、新しい一年を迎える立春にはその一年が良い年でありますようにと願いを込めて立春大吉いう言葉を掲げるそうです。

この立春大吉を縦にして真ん中に線を入れてみて下さい!なんと、左右対象になるんですよ。

お時間がありましたら、ちょっと線を入れてみてください。

「アッ!ホントだΣ(゚Д゚)」って声が聞こえてきそうです。(*´▽`*)

ご用命はこちらまで↓

リフォーム・水まわりの快適サポート

株式会社れんざき設備

電話0858-85-5077